ボールペンのブランドやメーカーには、色々な素材を使って持ち手を制作しているところがあります。名入れをするときにはおおよそ持ち手にする場合が多く、その素材によって印字や手彫りかを決めることになるのです。名入れはイニシャル、またはローマ字で名前を書くようになっているのでボールペンをプレゼントするときには、この素材を事前に確認しておくと良いでしょう。いろいろな素材があるので名入れをした後の雰囲気や、どれくらい良いものなのかを確認することが出来ない場合もあります。

そうならないためにも、ネットでボールペンを選ぶよりも直接店舗へ行って選ぶことをおすすめします。ボールペンを選ぶときには、その雰囲気や素材の感触なども考えておきましょう。名入れをしたときに隠れることが気になる場合は、ケースに名入れをしてもらう開けたときに見えるようにするのもおすすめです。素敵なボールペンは一生もので愛用し続けることも出来るアイテムが多く、しっかりと使い続けることで「味が出てくる」とも言われます。

ブランドや老舗のメーカーによっては、自分で素材を選んで「オリジナル」を制作することも可能です。贈る相手が喜んでくれそうなものを選んで、それを購入することが大切なのでオリジナルは素敵なアイテムが出来そうです。プレゼントにするのなら、一生に一度の贈り物かのように慎重に選ぶと良いでしょう。ペン先などは手作りの商品などもあるので、気に入ったものを選ぶべきです。