日常的なオフィス内の事務作業では、依然としてボールペンなどの筆記具が重要な役割を果たしています。確かにパソコンを使ったり書類の作成でもペーパーレス化が進んでいますが、重要な場面では手書きで書類を作ることもあります。またオフィス内で使う消耗品を購入するときには、納入価格の安さを重視するのが一般的です。一方で企業のイメージを高めるために、オフィス内で使いアイテムも名入れにすることが多いです。

名入れグッズを購入する場合には、印刷などの作業を手早くやってくれる会社を選ぶべきです。印刷会社が運営する通販サイトを活用すると、名入れのボールペンも数日程度で手に入れることが可能です。特にスタンダードな黒ボールペンは、毎日の業務でも頻繁に使われています。しかし手作業で文書を作成する機会が多い場合には、安い筆記具では手が疲れることもあります。

持ちやすさを重視してハイグレードな製品を選ぶと、オフィス内の業務の能率もアップします。また内容に合わせて色分けして字を書くケースも多いので、名入れの筆記具の中でも三色タイプの製品が大人気です。企業の名前が印刷された筆記具は、日常業務以外でも様々なシーンで活用できます。特に人材を積極的に採用している企業は、会社説明会の機会に配ることが多いです。

ボールペン単品で配ることもできますが、名入れのマーカーなどもセットで配布すると宣伝効果も高まります。大量に発注すると、高級品も安く買うことが可能です。