プレゼントというと、豪華なものを贈らなくてはいけないというイメージがあります。確かに大切な人のお誕生日や記念日には、それなりのプレゼントを用意した方がいいです。ところがちょっとした贈り物が必要になる場面も少なからずあるものです。必ず豪華なものを贈らないといけないわけではないので、その都度どんなものをプレゼントしようか悩みます。

お歳暮などでは食べ物を贈ることが圧倒的に多いです。だからこそ、他の場面では食べ物を避けた方が無難です。では何を贈ればいいのかと言うと、名入れのボールペン等がおすすめです。一般的な筆記用具では、ちょっとプレゼントには相応しくないと思われがちです。

そうではなく、名入れの加工をすることで、筆記用具を豪華にすることが出来ます。このような特別なものであれば、ささやかな贈り物に適しています。またイベントで記念品を配布することもあるかもしれません。あまりにも規模が大きい場合は難しいですが、人数が少ないならば名入れボールペンが最適です。

参加した方々が、自分の名前の入ったものを受け取ることができるので必ず喜ばれます。発表会を開催するような教室を開いている方も、名入れのものをお贈りしてみてください。生徒さんたちの思い出にもなりますし、日常的に使い続けることも可能です。特にボールペンは、インクがなくなったら使わなくなることが多いです。

予算に余裕があれば、インクが交換できるようなものを選ぶといいです。