出産内祝いの大事なポイントに、名入れがあります。最近の出産内祝いのほとんどは、そのアイテムに直接赤ちゃんの名前を入れるようです。そのため、何か記念に残るようなものをアイテムに選ぶというより、差し上げた相手に美味しく食べてもらったり、赤ちゃんに関連した商品を選んだりすることが多いようです。オーソドックスになりつつありますが、お菓子をアイテムとして選ぶのは人気です。

一番よく見かけるのはバームクーヘンやマカロンです。赤ちゃんの名前と一緒に顔写真もいれることで、親戚やお世話になっている知人・友人から職場の方まで幅広く使えます。特に、形状として丸いものが選ばれるのは縁起が良いとされていることからですが、若年層にはあまりこだわりがありません。赤ちゃんの名前と一緒に、顔写真が入れられることが第一条件になっています。

バームクーヘンの場合は中心部分が丸く空いていますが、そこにボール紙に印刷された名前と顔写真が入ることで可愛らしさがアップします。マカロンの場合は、色とりどりの種類があることや、マカロンの表面に直接赤ちゃんの顔写真を印刷できることから、個別包装をしてたくさんの方に配れるというメリットがあります。出産内祝いに選ぶアイテムは、名入れができるようなアイテムでなければ選ばないという人もいますから、現在ではほとんどのものに名入れができると考えてよいでしょう。食品に直接印刷をするものは、フードプリンターで行われています。