高級ボールペンを自分で買う場合や、誰かにプレゼントする場合、名入れサービスを利用するかどうか迷う人は少なくありません。有料ではないのか、どんな文字でも入れることができるのかなど疑問に思う人は多いからです。基本的に名入れ可能な物を取り扱っているところでは、サービスを無料で提供していることが多いといいます。そのため、高級ボールペンを買うときにサービス利用可能な商品かどうか、商品詳細をよく見て確認し、購入することが必要です。

なぜ名入れの高級ボールペンを必要とするのか、その理由に盗難防止策があげられています。筆記具はオフィスなどで用意しておくと、誰かに使われる率が最も高いアイテムの一つです。そのため、書き心地の良い物であっても誰かに使われてそのまま持って行かれるリスクを考えると、名前を入れることは非常に合理的といえます。もちろんそれだけではなく、落としたときなども探しやすいことがポイントです。

落としたときなどに拾ってもらえる可能性が高いといえます。オフィス内で名前の入っている筆記具を落としても、拾ってもらえる可能性は高いです。長期間替え芯を使えば使用することができるため、SDGsにも合っているといえます。利用する上で生涯使える1本として購入している人が多く手入れをしながら大切に使い続けることにより、使いやすさをキープできることから、他の筆記具を買うコストを下げる事が出来て効率よく利用できるのがポイントです。