誕生日や入学記念などのアニバーサリーに贈るプレゼントとしてオーソドックスなのは、なんと言ってもペンでしょう。リーズナブルなものから高級感溢れる一品まで幅広い価格帯でありながら、あって困るようなものでも無く、また大きなものでも無いため、持ち運びには困りません。更に贈るボールペンに名入れを施せば、それは名入れされた人だけの物になりますから一層特別感が増します。名入れ、と聞くとスーツの内側などの刺繍された漢字をイメージされる方がいるかもしれませんが、ボールペンの名入れは流麗な筆記体のローマ字が多いです。

刻むボールペンのデザインに合わせてきちんと違和感なく、上品で高級感が溢れるデザインで仕上げてくれます。具体的に送るボールペンを選ぶ時には、様々な判断要素があります。贈る相手が男性か女性か、年齢はどのくらいなのか、どのようなイベントで渡すのか、等が挙げられます。男性であればビジネスシーンで使用することを想定した高級感のあるブランド物、女性であればデザイン性を重視したスタイリッシュなブランドがおすすめです。

金額は10代~20代であれば3千円から5千円程度、同僚等に転職祝いや昇進祝いで贈る時は5千円から1万円程度が目安です。プレゼントするイベントとして就職祝いであれば目立ち過ぎないシンプルな物、誕生日であれば相手の好みに合わせたデザインを選びましょう。もしあなたが贈り物で悩んでいるのなら、名入れのボールペンを候補に入れてみるのはいかかがでしょうか。