ボールペンは使い捨てしか使ったことがない、という人は多いのではないでしょうか。名入れサービスのあるブランドやメーカーの高級ボールペンは、愛用し続けることが出来るため年齢に関係なく人気があります。男女で人気が高いブランド、メーカーは多少違いますが、「一生ものを贈りたい」ときにおすすめのところもあるようです。ボールペンは種類も豊富で、数百円から数万円、なかには10万円以上する商品もみられます。

名入れをするときに気を付けなければいけないポイントがあり、これを意識していないともらった相手が困ることもあるといいます。それは、「贈り主の名前を入れない」「贈る相手の名前をイニシャルまたはローマ字で入れる」というものです。確かに贈られた自分ではないイニシャルや名前が入ったものを渡されても、「どうしたらいいのだろう」と考えてしまうのは想像出来ます。名入れをすることで、「世界でひとつのアイテム」を贈りたいときにはぴったりです。

また、ボールペンは贈ったときから使い続けると年を重ねるごとに味が出てくるのが特徴です。名入れはケースにも出来る場合があるので、ブランド・メーカーを確認して自分の予算と見比べながら選ぶと良いでしょう。名入れされたボールペンは相手のイメージを考えて、より良いものを選べるよう実際に店舗へ行って選ぶのもおすすめです。一生に一度の贈り物にしてもいいですし、記念日にペンに関連したアイテムを贈る人もいるようです。