出産内祝いは、子供の名前のお披露目の意味もこめて贈ります。そんな内祝いで近年人気なのが、子供の名前や写真が入った名入れギフトです。ここでは贈って喜ばれる名入れギフトについて紹介します。両親や祖父母、親しい親戚からは、高価なお祝いをいただくことが多いので、特別感のある出産内祝いを贈ると喜ばれます。

特に最近話題になっているのが、子供の生まれたときの体重と同じ重さのお米を贈る「体重米」です。ラベルに名前や子供の写真、出生年月日を入れるので、子供の名前のお披露目にはもってこいです。また、生まれたときの重さがわかるので、遠くで暮らす親戚にも生まれた子供を抱っこする感覚を味わってもらえるギフトです。また、その他にも、日本酒や焼酎のラベルに子供の写真と名前を入れることができるギフトなどもあります。

職場からは、連名でお祝いをいただくことが多いでしょう。この場合は、個別にお返しをしなくても、職場に送れば十分です。このとき、あとで配りやすいよう個包装になっているお菓子や紅茶、コーヒーなどが喜ばれます。名入れギフトでは、個包装に名前を入れるサービスをしているものもあるので、そちらを利用してもよいかもしれません。

友人や知人への出産内祝いは、お菓子などの食品以外にタオルや石鹸などの日用品なども喜ばれます。ただし、子供の写真に関しては各家庭に事情があるので控えておいたほうが無難でしょう。また、名前もお菓子などの消えものに入れておくにとどめておいたほうがよいです。